

photo by スポンサードリンク

自己啓発

100130_123412.jpg
今日はちょっとした自己啓発のために都内へセミナーに。
あ、ヒーリングミュージックやってる人が主宰しているセミナーとかじゃないですからね。
単純に知識習得のためのセミナー。

何か俺ってば大人、って感じです。(自己満足)
photo by rsq-nori

2010年初投稿

100124_123656.jpg
久々に更新を決意してみたりする(笑)
本当にいろいろありました。
と言いますかまだ継続中、いや、むしろ真っ只中だな…。
がんばるぞっ!

久々に夫婦でゆっくり買い物に行けました。
途中でゆっくりお茶しながらのショッピング。
良い休日になりました。
明日からまたがんばるでごわす。
photo by rsq-nori

河合塾

DVC00026.jpg
葬儀も無事終わり、これから自宅に戻ります。
普段は岐阜羽島を使うのですが、今回は行きも帰りも名古屋から。

久々に乗る東海道線。
昔は各駅停車(こっちでは普通電車って言います)しか停まらなかった駅に快速が停まったり、特別快速なる電車が出てたりとだいぶ様変わりしてました。

写真は名古屋の予備校、河合塾。高校時代にここまで週2回通い、大学4年間はアルバイトしてました。
懐かしいっす。

名古屋よ、バーイ!
photo by rsq-nori

風習?

DVC00027.jpg
御伽見舞(とぎみまい)ってこっちの方だけの風習なのかなぁ。

お通夜には御伽見舞といって饅頭などのお菓子を持って行き、御香典は告別式に持って行きます。
持って行ったお菓子は何種類かミックスされて配られるシステム。

こんなに貰ってしまいました。
今回は姉の嫁ぎ先での不幸だったのですが「ホレ」と渡された明らかに大きさの
photo by rsq-nori

DVC00022.jpg
前日は深夜の到着だったので気づきませんでしたが、朝、車庫を見ると見慣れぬ車が。
ニヤリと笑う両親。
どうやら買い替えたらしい。
二人ともOver70ですが消費欲は旺盛ですわ。

実家に帰ると必ず何か一つびっくりさせられます…。
ま、ボケられるよりはいいけど。次は何をしてくれることか。
photo by rsq-nori

養老鉄道

DVC00021.jpg
親類に不幸がありまして、木曜の仕事後、新幹線で帰省しました。
ここ最近、何かと実家絡みの用事が多く、出費が…。

実家までは、養老鉄道で。
以前は近鉄だったのですが、赤字のため近鉄が手放し、今は近鉄の子会社である養老鉄道が運行してます。
とは言っても、車両はそのままなので、利用するぶんにはあまり違いがないんですけど。
学生時代は毎日この電車を使って通学してました。
無人駅が多く、単線で、いかにも田舎の鉄道ですが、愛着のある電車です。
photo by rsq-nori

子離れ

DVC00028.jpg
先週のこと。
保育園を卒園したリコが、お姉さんになったのでおばあちゃんの家に子どもたちだけで泊まってみる!と決意表明。
親としてはまだまだ心配だった(笑)のですが、チャレンジさせてみることに。

送って行った際、パパとママは早く帰って!と頼もしいながらも寂しい一言。
心配しつつ置いて行きました。

久しぶりに子どもたち抜きで夫婦で近所の中華料理店に食事に行きました。
黒酢の酢豚、麻婆豆腐(激辛)、大根餅、蟹のあんかけ炒飯、締めには杏仁豆腐。…どんだけ喰うんだ。
濃い味好きな我が家にピッタリ!
ここはオススメです。
のんびりできましたが、やっぱり気になる。

子どもたちはまったく平気だったようですが、親達の子離れはまだまだ先だな。
photo by rsq-nori

自転車職人、再び

DVC00002_ed.jpg
去年の今頃、リコの自転車の特訓をしてましたが、リンの特訓のスタートです。

ちょっと早いかなぁと思ったのですが、本人のやる気度合いがかなり満々だったため、スタートしてみました。

2日目にしてほぼ完璧!
こぎ始めもバッチリです。
本人の運動神経の良さももちろんですが、なんと言ってもコーチの腕の良さです。はい。
実はリコもあっという間に乗れるようになってます。

「自転車コーチ」として1件5000円くらいで請け負おうかな。
ご希望の方はこちらまで(笑・冗談ですよ)
photo by rsq-nori

リコ卒園

DVC00009_ed.jpg
早いもので、長女・リコが卒園です。
3年半の保育園生活が終わりました。

通いはじめた頃は、子どもが泣き、母親も泣き…毎朝どんよりとしながら登園してましたが、友達ができ、家では決してできないことをいっぱい体験してきて、たくましく育ちました。
修了証を母親に渡すセレモニーでは、ちょっとウルっとしてしまいましたわ。

小さな子たちの面倒もよく見てくれる優しいお姉さんに育ってくれたことがとにかく嬉しいです。

来月からは待ちに待った小学生。
憧れの赤いランドセル背負って元気に通う姿、パパも楽しみにしてます。

ありがとう!
photo by rsq-nori

来週の予告

090221_173340_ed.jpg
何しに浜松町に行ったかと言いますと、来週一家で大阪・京都へ旅行(こっちは本当の)に行くことになっていて、そのときの航空券を取りにいくために。
別に当日空港でもできるんだけど、あまりに暇だったのと子どもたちからの「どっか連れてけ〜」攻撃に耐え切れず…。

自分の名前の入った航空券が嬉しいらしく、家に帰ってきてからもしばらく眺めてる2人でした。



と言う訳で来週は京都・大阪からの実況をお届けします。(たぶん…)
photo by rsq-nori

blog information

>> Latest Photos
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 18 >>

このページの先頭へ